地方公務員になる前に絶対知っておくべき事

どこにも書いてない、公務員受験生は必読のサイト

*

籠池問題について

      2017/04/03

Pocket
LINEで送る

もう、本当に勘弁してくれ。

籠池問題。

Yasunori Kagoike, operator of a nationalistic school in Osaka, raises his hand while giving a sworn testimony to a lower house budget committee in Tokyo on March 23, 2017. Japanese Prime Minister Shinzo Abe's approval rating has fallen sharply, an opinion poll showed on March 20, as scandals erode public confidence in a government now in its fifth year. Kagoike recently claimed he received a 8,800 USD donation from Abe for his primary school, plans for which now have been put on ice. / AFP PHOTO / Toshifumi KITAMURA (Photo credit should read TOSHIFUMI KITAMURA/AFP/Getty Images)

この問題の真実は、次の構図です。

事実の整理
・事実として、籠池氏には、格安で、国有地が払い下げられた。
与党、国は、何らかの口利きをしているが、世間には籠池=悪という構図ができており、バッシングをさけるため、口を割らない
・与党、安倍総理がらみのスキャンダルは、視聴率がとれる。したがってマスコミはこの案件を取り上げ、野党も便乗しまくる。でも証拠がないから押し切れない。

事の本質
籠池氏は、悪なのではなく、ただのバカなのです。
家族経営で、力のないバカ企業なのです。悪気はないのです。
与党・国が、うっかり、バカ企業を特別扱いしてしまった、このしょーもないスキャンダルに、マスコミ・野党がのっかり、これに日本国民が振り回されている、これが本件の本質なのです。

国会税金無駄遣い、視聴率かせいだマスコミ一人勝ち

 

国民の幸せ向上のために、国会で議論すべき重要事項は、もっと他にあるだろうに!

 

一つ、籠池さんについて、心配しています。

籠池氏、国会で、安倍総理側から100万もらったとか、ベラベラしゃべってますが・・・

事実として、確かに籠池氏、もらったのだと思われます。100万円

しかし、国・与党は腹黒いので、100万円もらったとは、認めないのです。
なぜ認めないのか?

それは、「証拠がないから」です。
すべて、国・与党は見通しをもって発言しています。

何をいいたいのかというと、
証拠がないのに、ベラベラしゃべる籠池氏は、嘘ついてないのに、偽証罪に問われる可能性があるのです。

いくら自分が正しいことをしていても、いくら強く声をあげても、証拠がないと負けてします。

腹黒い国・与党 VS 何も知らない家族経営のバカ企業

という構図が見て取れます。

 

もう、テレビや国会でこの問題やるの、やめてほしいです。

H29.4.3 追記

建設会社が、籠池さんの財産差し押さえしてましたね。
ある意味、籠池側は被害者なんですよ。

前述しましたが、籠池さんは、ただの、一般の家族経営の企業なんです。
大企業のような組織構成のない、そこらのおっちゃん、おばちゃんレベルの思考力の家族企業なのです。

普通は、この籠池レベルの補助金交付申請は、役所の審査は通りません。
大阪府庁、大阪市役所は、京大・阪大がゾロゾロいる、頭脳集団ですよ。
こんな、低レベルの籠池レベルの補助金申請は、通りません、通常は。

こんな申請が通るのは、政治家、安倍首相側の圧力があったからに他なりません。

しかし。

証拠がないのです。賢い、政治家、安倍、ひいては国家は、証拠は残さない。

政治家や国の不当な圧力がなければ、籠池さんは、自宅その他の財産を、失う必要はなかった。返せないお金を借りなくてすんだのだから。

一番悪いのは、籠池さん。それは間違いない。

しかし、その籠池さんを、とかげの尻尾切りし、悪者扱いして切り捨てる、政権、財務省も、私は、相当のものだと思います。

大企業で、ストレスにあえいでいる人は、この事実にもれなく気付きますが、家事しかしていない主婦は、メディアに棘され、気付きません。

私は、日本を憂います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

93546076adef7411afe8723c3f7dff5c
手柄を横取りする上司

どこの会社にも、部下の手柄を横取りする上司、というのは存在します。 部下が徹夜し …

122106
合格者の8割が女性

「大阪府・市採用、合格の8割が女性…人物重視で」 という記事がありました(読売新 …

掲示板

  1. 八木孝三 より:

    ・事実として、籠池氏には、格安で、国有地が払い下げられた。
    >私もそうだと思います。つまり、国有財産売却で巨額の不正があったわけですね。公務員に対する信頼を大きく傷つけました。該当者はきびしく処罰されるべきです。この場合、仮に該当者が特定できないとか、適当な条文がないとかの理由があっても、それは当局内部のじじょうであり、国家は市民に対し信頼回復の為に当然すべきことをしなかればならない。書類がなくなったなというのは言い訳にはならない、ということを国民の絶対意志にしなかればならない。そうでないとこれから公務員になろうとする人が可愛そうです。

コメント(ご感想・ご質問)をどうぞ

「籠池問題について」へのコメント