地方公務員になる前に絶対知っておくべき事

どこにも書いてない、公務員受験生は必読のサイト

*

大学院生で社会人経験枠

ホーム フォーラム 受験の悩み 大学院生で社会人経験枠

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 7 ヶ月前に  とちたろう さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #401 返信

    とちたろう

    はじめまして。公務員について調べていてこちらにたどりつきました。
    少しご質問させていただければと思い、ポストいたします。

    私は現役の大学院生で、20代後半です。今まで研究活動をしてきましたが、
    色々と考えるところがあり、公務員試験を受けるようになりました。
    今のところ、残念ながら合格には至っておりません。

    ところで、先日某地方の職員採用試験(行政)に申込みいたしました。
    この試験は20代半ばから30代半ばの年齢を対象にしたもので、
    いわゆる学科的な試験がなく、面接と論文の審査になっております。
    「経歴職歴不問」とあったので申し込みしてみたのですが、
    普通に考えれば「社会人経験枠」ということかと思います(そのように明記はしておりませんが…)。

    この場合、大学院生であり、普通の職歴のない人間は合格の見込みがあるのでしょうか?
    もし希望がなさそうなら、ほかの選択肢を考えたいと思っているのですが…。
    もしよければご回答いただければと思います。

    #403 返信

    管理人

    こんばんは。書き込みありがとうございます。
    「経歴職歴不問」とあったのなら、いわゆる、「社会人経験枠」ではありません。
    「社会人経験枠」は、民間企業での従事経験が要件となっています。
    20代後半で公務員になる人は多くいます。
    チャンスはあります。
    あなたの頑張り次第です。

    #404 返信

    とちたろう

    管理人様。お返事ありがとうございます。チャンスがあるのであれば挑戦してみます。どうもありがとうございました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: 大学院生で社会人経験枠
あなたの情報:




公開日:
最終更新日:2015/11/23