地方公務員になる前に絶対知っておくべき事

どこにも書いてない、公務員受験生は必読のサイト

*

中堅私大から地方上級

ホーム フォーラム 筆記試験対策 中堅私大から地方上級

このトピックには3件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 年、 11 ヶ月前に  マミエル さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #455 返信

    だるま

    こんにちは。私は中堅私大文学部の三回生です。

    公務員試験ではミクロ経済やマクロ経済等の数学を取り扱った科目がありますが、
    私は大学入学以来一切数学に触れていないため正直とても不安です。

    高校時代は地方の国立大学を目指していたため(結局落ちてしまいました)
    センター試験は5教科7科目受けましたが、数学がいつも足を引っ張ていて、
    恥ずかしながら模試では大体1Aが6割、2Bになると5割程度しか得点できていませんでした。

    しかし公務員試験ではこれらの科目は避けられないと伺っていますので、苦手な数学を克服して
    経済学で得点できるようになりたいと思っています。

    そこで質問なのですが、公務員試験合格者の中には私のように文系(しかも法や経済ではない)出身で、
    数学を苦手とされていた方もいらっしゃるのでしょうか。
    また、このような場合、予備校選びはやはりTAC(経済学が強いと伺いました)が良いのでしょうか。
    (元々は伊藤塾を検討しておりました。)
    ちなみに京都市内の予備校に通うつもりです。

    #456 返信

    管理人

    こんにちは。
    このサイトの利用者や、私の生徒さんの評判ですが、伊藤塾と大栄は、法律系の講師陣について総じて評判が悪いです。ただ、会う、合わないもありますので、一概には言えませんが。
    TACと東アカは、経済系の評判は良いですよ。
    経済が試験科目にない地方上級もありますが、京都近辺で希望ですよね・・・
    誰でも苦手科目はありますし、経済捨てて合格した人も知ってます、ただ、法律が超得意な生徒でした。
    要は、苦手な科目があっても、それをカバーできれば問題ない、ということです。
    傾向として、伸びシロのある不得意科目を頑張った方が総合点はあがりますよね、冷たい意見になるかもしれませんが、そこらへんの、勉強に対する時間配分は自己判断して頑張るしかないです。
    頑張ってください。

    #457 返信

    河合

    公務試験の経済学における数学は、高校2年までの教科書の例題レベルが理解できれば十分だと思います。と言うのも、2次関数の考察ができれば良いのですから。

    #458 返信

    マミエル

    伊藤塾ついては、私も勧めません。
    利益追求主義が露骨で、講座の料金設定なども、よーく読まないと予想外の出費が多く発生します、ほとんど詐欺のレベルです。首謀者は、伊藤真塾長か経営コンサルかわかりませんが、ギリギリグレーの違法にならないレベルでやられます。気をつけましょう。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: 中堅私大から地方上級
あなたの情報:




公開日:
最終更新日:2015/11/23